e-コレクト®(代金引換サービス)

商品をお届けの際に、その商品代金をご購入者様より
現金やクレジットカード・デビットカードで回収する「代金引換サービス」です。
販売者様とご購入者様に喜んでいただけるサービスとして、多くの方にご利用いただいております。

ご利用イメージ

フロー図

フロー図

お届け時

  1. お荷物をお届けする際に、商品の代金を集金します。複数のお支払い方法に対応いたします。

  2. 販売者様に代わりに、領収書を発行いたします。

特徴

お荷物をお届けする際に、商品の代金を荷送人さまの代わりに集金する「代金引換」のサービスです。お届け時に現金でのお支払いの他、クレジットカード、デビットカードでの決済を可能としました。荷送人さまの加盟店登録のわずらわしさが無く、しかも低率なカード決済事務手数料でご利用いただけます。

  • 特徴1大きな商品も代引きOK!

    e-コレクト®なら、3辺合計260cm・50kgまでの大きな商品でもご利用可能です。

    ※例:自転車、キャスター付きイス、マットレス、タイヤなど

  • 特徴230万円以上の代引きもOK!

    e-コレクト®なら30万円以上のお取り引きが可能なので、高額商品や業務用の販売も可能です。

    ※例:宝飾品、高級バック、オーダー品、業務用仕入商品(多ロット数のものなど)

  • 特徴3運賃の着払いOK!

    商品お届け時に商品代金とは別に、運賃をその場でお支払いいただけます。
    販売者様の経理処理を楽にできます。

  • 特徴4サービス代金、
    技術料も代引きOK!

    クリーニングや修理費用、各種チケット、ギフト券などの役務(サービスや技術料)も取り扱えます。

    ※注:現金のみの決済となります。

決済方法

代引金額のお支払い方法は、現金・クレジットカード・デビットカードよりお選びいただけます。あらかじめ、荷送人さまにお支払い方法をご指定(現金のみ/カード決済)いただくことも可能です。荷受人さまへお届け前に連絡をとり、荷送人さまが指定された決済方法をお伝えします。

クレジットカード

商品お届け時に専用のカード決済端末を利用してお支払が可能となります。
販売者様側でご利用いただくためには、別途審査がございます。

ご利用可能なクレジットカード

お支払い方法
一括払い、2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス一括払い
分割回数
3、5、6、10、12、15、18、20、24回
ボーナス一括
お取り扱い期間
夏のボーナス一括払い期間 
1月1日~6月15日

冬のボーナス一括払い期間 
8月1日~11月15日

※ご購入者様とカード会社とのご契約により、ご利用いただけないお支払方法がある場合がございます。

  • 特徴1カード会社との手続きは不要!

    各カード会社への申請は不要です。

  • 特徴2専用決済端末を利用、
    セキュリティ面でも安心!

    カード情報が全く残らない万全のセキュリティ仕様です。

    カードでのお支払いについて

    セールスドライバー®がお届けしたその場でカード決済端末機による決済を行い、決済の操作終了後ただちにデータを消去しますので、情報漏洩の心配はありません。

    ※カード決済端末機は携帯電波網を使用しておりますので、山岳部やビルの中など場所によっては電波が届きにくく、カード決済ができない場合がございます。その際には現金でのお支払いに変更していただく場合がございます。

  • 特徴3早期資金化することが可能!

    クレジットカードでお支払いされた分も現金払い時と同じタイミングでお振込み。

デビットカード
(キャッシュカード決済)

J-Debit(デビットカード)※にて取引を行う決済サービスです。
販売者様側でご利用いただくためには、別途審査がございます。

※J-Debitとは日本デビットカード推進協議会の「J-Debitサービス」 に加入している金融機関が発行するキャッシュカードです。

ここが違う!e-コレクト®

SGホールディングスグループの強み!こんな使い方もできる!

  • 冷蔵・冷凍OK! 飛脚クール便

    生鮮食品はもちろん、加工食品・花・医薬品・原料・酒類なども安心して販売できます!

  • 大型OK!設置OK!飛脚大型家具・家電設置便

    大きな家具や家電の設置は女性や高齢者には難しいものです。
    でも、佐川急便ならお届け→代引き→設置まで一括で出来ます!

  • 本人確認OK!受取人確認サポート

    パスワードまたは公的証書で本人を確認してお荷物をお渡しします!
    誕生日プレゼント高額商品は特にニーズがあります。

お申込方法

お申込の流れ

  1. STEP1e-コレクト®
    お申込・必要書類のご提出
    下記お申込方法をご確認の上、専用フォームよりお申込および必要書類のご提出を行ってください。
  2. STEP2審査・登録
    当社にてお申込者様の審査を行わせていただきます。審査・登録作業が完了しましたら、ご案内メールを送信いたします。セールスドライバー®からe-コレクト®専用送り状が届き次第、出荷いただけます。

    ※e-コレクト®登録までの期間は、佐川急便営業所にてお客様番号を登録後、3週間程度頂戴しております。

必要書類

下記一覧をご参照いただき、必要書類をご準備ください

法人でのお申込

株式会社・有限会社などの法人格を有し、法人登記をされている企業・団体を指します。

(ご準備いただくもの)
履歴事項全部証明書(謄本)コピー(お申込日より3ヶ月以内に発行されたものに限ります。)

個人でのお申込
(日本国籍の方)

日本国籍の個人事業主の方を指します。

※法人登記をされていない任意団体等は代表者様の個人申込となります。

(ご準備いただくもの)
以下のいずれか1点のご準備をお願いいたします。

  • ・住民票(個人番号の記載がないもの)のコピー

    ※お申込日より3ヶ月以内に発行されたものに限ります。

  • ・運転免許証コピー(裏面に変更の記載がある場合、裏面のコピーも必要となります。)
個人でのお申込
(外国籍の方)

外国籍の個人事業主の方を指します。

(ご準備いただくもの)
以下のいずれか1点のご準備をお願いいたします。

  • ・在留カードのコピー
  • ・特別永住者証明書のコピー

※販売サイトが稼動中のお客様以外は、下記の資料が必要になります。

・販売サイト準備中の場合
⇒「特定商取引法に基づく表示」「価格が確認できる商品ページ」のデモ画面
・ネット販売以外
⇒販売事業者・販売方法・商品・価格等が確認できる資料(カタログやチラシ等)

お申込方法

こちらで具体的なお申込方法のご案内を行っております。

e-コレクト®のお申込

サービス手数料・
お振込みサイクルについて

手数料、お振込みサイクルについては、下記をご確認ください。

資料請求・よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問・お問い合わせ

お客様から寄せられた「よくあるご質問」を掲載しています。
お問い合わせ前にご確認ください。