与信から入金管理まで

BtoB(法人・個人事業主)への
デジタル請求はお任せください

コロナ禍でも紙の請求書発⾏・ハンコ押印の為に出社していませんか︖
SG掛け払いの導⼊で請求書ペーパーレス・ハンコレス・更に保証付き電⼦請求化が実現出来ます!

「SG掛け払い」にチェックを入れて資料請求または商談希望

サービス

企業間決済に必要なプロセスを代行し、事業をさらに前へと進めます。

「SG掛け払い」は掛け売りに必要な与信審査・請求書の発行発送・入金管理・未入金フォローなど、請求にかかわるすべてのプロセスを代行します。

もし未入金が発生した場合にも入金を保証。リスクなく掛け売りが可能です。

売掛金も最短3営業日でご入金可能。成長に欠かすことのできないキャッシュフローを滞りなく回すことができます。

「SG掛け払い powered by Money Forward Kessai」はSGシステム株式会社が販売し、マネーフォワードケッサイ株式会社が提供するサービスです。

特長

請求業務の効率化・リモートワーク

「SG掛け払い」はクラウドサービスなので、インターネット環境があればどこからでもご利用が可能です。請求のために出社する必要がなくなります。

高通過率・最短数秒の与信審査

審査通過率は約98%※で個人事業主や信用調査会社に掲載のない企業に対しても与信審査が可能です。 ※買い手が法人の場合

リスクヘッジ・キャッシュフロー改善

掛け売りには常に入金遅延、貸し倒れの不安がつきまといます。「SG掛け払い」ならリスクを恐れることなく掛け売りができます。さらに、売掛金の早期資金化も可能です。

お取引先様の購買体験の向上

「SG掛け払い」は貴社のお取引先様のことも考え請求書をクラウド管理できる「マネーフォワード ケッサイインボックス」を無償提供しています。

請求代行サービス初! 第三者機関の法的要件認証を取得済み

「マネーフォワードケッサイ」として、JIIMA(公益社団法人日本文書情報マネジメント協会)が認証する『電子取引ソフト法的要件認証制度』の認証を取得しています。そのため、電子帳簿保存法の法的要件を個々に確認せず、安心して導入いただけます。 ※2021年8月現在

【電子取引ソフト法的要件認証とは】
国税関係書類をコンピュータで作成し電子的にやり取りする場合の当該取引情報の保存を行う市販ソフトウェア及びソフトウェアサービスが、電子帳簿保存法第10条の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満足していると判断したものを認証するものです。

ご利用時の流れ

01 請求依頼

請求依頼は、管理画面からの登録・csvでの一括登録・API連携のいずれかの方法で行えます。以下のリンクよりcsvサンプルフォーマットやAPIドキュメントをご覧いただけます。

  • ※csvサンプルはマネーフォワードケッサイ表記ですが、内容はSG掛け払いも同じになります
  • ※APIドキュメントはマネーフォワードケッサイ表記ですが、仕様はSG掛け払いと同じになります

02 お取引先様審査

請求情報を基に、お取引先様の審査を行います。最短数秒で審査が完了します。営業予定先への掛け売りが可能か判断する事前審査にも対応しています。

03 請求書発行

請求書発行も自社で印刷や封入作業をする必要はありません。貴社名を明記した請求書をメール添付と郵送でお取引先様にお送りします。

04 お取引先様の請求書受け取り・支払い

お取引先様は請求書に記載された口座にお支払いいただくだけです。初回のみ振込口座が変わるため、お取引先様へのご連絡が必要になります。

05 貴社への支払い

事前に取り決めた期日に、振込人名義「エスジーカケバライ」から貴社へ一括でご入金。未入金のリスクからも解放されるので、成長のための投資を安心して行うことができます。

ご利用シーン

事例01 <薬局・雑貨向医薬品の販売会社様>

新規・小口・遠方のお客様でも安心

新規取引でも与信不安がなくなり、また買い取った債権の未入金保証もあるため、代金回収も任せられるので安心してご利用できます。

事例02 <小売店・EC店舗向け家具の販売会社様>

BtoB-ECで受発注とセットでデジタル化

連携したBtoB-EC受発注とセットで運用すると一気にDX化が進み、すべてをオンラインで完結できリモートワークに最適です。

BtoB-ECや貴社システムとの連携で自動化
より効率的な運用が可能です

  • Money Forward クラウド
  • Bcart
  • 楽楽B2B
  • COREC
  • 2nd STEP

記載のないBtoB-ECカート、受発注システム、顧客管理システムなどとの連携も可能です。詳細は営業担当までお尋ね下さい。

料金プラン・お見積り

商材やお取引先様の属性をお伺いし、お見積りを作成いたします。詳しくは以下よりお問い合わせください。

サービス開始までの流れ

簡単3STEPでお申し込みいただけます。
最短7営業日でサービスがご利用いただけます。

STEP01 お問い合わせ

お問い合わせより資料請求・デモリクエストをお願いします。

STEP02 担当セールスより
ご連絡・ご提案

担当のセールスよりご連絡。ご要望に沿った提案をいたします。

STEP03 お申込み

最短7営業日で利用開始が可能です。

よくある質問

Q

具体的な料金、手数料を教えてください。

A

実際にお客様のご要望を伺い、それに応じた適切なプラン・料金をご案内させていただきます。概算の費用はこちらからご確認いただけます。

Q

サービスがアップデートされるたびに追加費用がかかりますか?

A

サービスアップデートがあった場合でも追加費用はいただきません。追加費用なく、最新のサービスをご利用いただけます。

Q

一回限りの利用は可能ですか?

A

可能です。

Q

導入時・導入後のサポートはありますか?

A

ございます。専任の担当者が貴社の運用をサポートいたします。

Q

個人向けに請求はできますか?

A

申し訳ございません。請求先は法人・個人事業主のみになります(学校法人なども対象となります)。

Q

その他ご質問

A

お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

請求書が届いた方へ

請求書の項目や内容の解説、またよくあるFAQなどまとめています。

請求書が届いた方はコチラ ▶

※リンク先はマネーフォワードケッサイ表記ですが、内容はSG掛け払いも同じになります